口周りやあごの毛の増加の要因

更年期は女性にとって重要な時期であり、ホルモンバランスの変動が様々な身体的な変化を引き起こします。

その中で、口周りやあごなどの部位の体毛が急に濃くなると感じることがあります。この記事では、その原因と自己処理時に注意すべき点をお伝えしてまいります。

    ホルモンバランスの変化が体毛に与える影響

    なぜ更年期になると口周りや顎の部分の毛が濃く、長くなってくるのでしょうか。

    それには下記の原因があります。

    1. 更年期のホルモンバランスの変化

    更年期には、卵巣の機能が低下し、エストロゲンとプロゲステロンなどの女性ホルモンの分泌量が減少します。このホルモンバランスの変化が、体毛に影響を及ぼす可能性があります。

    2. テストステロンの影響

    更年期において、エストロゲンとプロゲステロンの減少に伴い、テストステロンという男性ホルモンの比重が高まることがあります。テストステロンは、男性特徴の発現や体毛の成長に関与するホルモンです。このホルモンの増加により、口周りやあごなどの部位の体毛が濃くなることがあるのです。

    3. 遺伝的要因

    個人の体毛の特性は遺伝的な要素にも影響されます。家族内で類似した体毛の特徴を持つ人々がいる場合、更年期における体毛の変化も遺伝的な要因による可能性があります。

    自己処理を行う場合の方法とリスクについて

    あごや口周りなどの毛が太く濃くなってきて自己処理をする際、以下の点に注意が必要です。

    – シェービング

    顔の皮膚はデリケートなため、シェービングによる自己処理は肌に刺激を与えることがあります。また、刃物の使用による肌の傷や剃り跡の目立ち方にも注意が必要です。

    – 電気シェーバー

    剃刀でのシェービングよりは肌に優しいものですが、電気シェーバーは毛の長さを短くする程度のため、毛の太さによっては残ってしまうことがあります。

    – 毛抜き

    1~2本太い毛が生えてきてしまった際に抜いてしまう方も多いかもしれません。しかし毛抜きなどによって無理やり抜いてしまうと毛穴内が傷つき、埋没毛になってしまう可能性があります。

    もし自己処理を選択する場合、肌を清潔に保ち、適切な洗顔を行うなど、処理前後の肌のトラブルを防ぐことからはじめましょう。

    適切な処理方法と道具を使用し、肌を傷つけないように注意し、処理後は適切な保湿を行い、肌を落ち着かせることが重要です。

    さいごに

    更年期におけるホルモンバランスの変化は、口周りやあごなどの部位の体毛の増加に影響を与えることをお伝えいたしました。

    自己処理は一時的な解決策として有効ですが、注意点を守らなければ肌トラブルを引き起こす可能性がございます。

    以前よりも毛が太く・濃くなってきたことにお悩みの場合、脱毛も一つの選択肢としてご検討されてみてはいかがでしょうか。

    当店では無料カウンセリングのみのご予約も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

    おすすめの関連記事

    浜田山脱毛MISUMIの感染症対策

    当店では、ご来店いただいた瞬間から最後まで皆様に心からリラックスしてお過ごしいただけますよう、感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

    • 専属の清掃スタッフが、毎朝玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒も併せて行っております
    • お客様のご来店毎に、スタッフはもちろんお客様にも手洗い・うがいをご協力いただいております
    • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気・ドアノブやタブレットなどの消毒を徹底しております
    • タオルやスリッパはお客様のご来店毎に必ず交換し、常に洗濯したての新しいものでご用意しております
    • 長時間の接触を極力避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

    公式LINEのご登録でお顔の
    脱毛パーツ1箇所プレゼント♪

    ご登録は簡単です(^^)

    1. 下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪
    2. 公式LINEから予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪
    3. お顔の脱毛パーツからお好きな部位を1箇所お選び頂き、脱毛をご体験ください(^^)