こんにちは。杉並区浜田山のエステサロン、浜田山脱毛MISUMIの坂川です(^^♪
いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます♪
今回は、「人には相談しにくい…けど、気になるし専用のケアをすべきなのか…」という、デリケートゾーンのにおいやムレなどにまつわるお悩みを解消する方法にてご紹介してまいります(^^)
最後には、いつもご利用頂いているお客様に向けて9月限定キャンペーンのお知らせもございますので、ぜひ最後までご覧頂けましたら幸いです(^^♪
デリケートゾーンのお悩みは何がある?
ユニ・チャームによる調査結果では、上の表のようにかゆみ、におい、おりもの、ムレ、かぶれが上位のお悩みとして挙げられています。
なぜ、そのような症状が起きてしまうのか、ひとつずつ説明してまいりますね。
かゆみ
かゆみの原因は、大きく分けて2つあります。
1つ目の原因として、汗によるムレ、下着によるこすれ、乾燥によるダメージなど、肌に対する刺激によるものです。
また、皮膚が薄く保湿力が低いため、年齢とともに乾燥しやすい部位でもあります。乾燥状態が続くと肌が敏感になり、かゆみを感じやすくなることも。
生理の時はこまめにナプキンを取り替え、清潔を保つように心がけることや保湿をすることで肌の刺激が抑えられかゆみを防ぐことができます。
2つ目は性器に感染する病気によるかゆみです。
我慢できないほどの強いかゆみや、炎症を伴うひりひりするような痛みがある場合は病気の可能性があります。
におい
デリケートゾーンは常に多湿で温かいうえに、下着やナプキンなどを着けているためムレやすく、加えて、汗や尿、生理の経血によって菌が増殖しやすい環境です。
また、形状がいびつな為、汚れや雑菌がたまりやすく、においが発生しやすいのです。
においの原因となる菌の増殖を防ぐことが大切で、通気性が良い下着を使用したり、おりものシートやナプキンなどをこまめに替え、デリケートゾーンをきちんと洗って清潔にすることが大切です。
おりもの
「おりもの」は、その名前の通り、子宮、膣、汗腺からの分泌物が混じりあって子宮から体の外へおりてくる“粘性のある液体”です。
このおりものにも、においがあり、女性の悩みの一つになっています。
膣の中は、他の細菌が繁殖しづらく自浄作用があると言われているため、膣内のおりもののにおいは僅かしかありません。
においを発するおりものは、外陰部に長時間とどまっているもので、雑菌の影響でイヤなにおいが発生します。
そのため、外陰部を清潔に保つようにしておくことで、細菌によるにおいも防ぐことができます。
ムレ、かぶれ
下着やナプキンで通気性が悪い環境でムレやすく、汗をかきやすい場所のため、ムレて皮膚が敏感になってしまい、下着など接触した際の刺激で、かぶれやひどくなると炎症を起こし、黒ずみの原因にもなります。
下着などを薄手の素材に変えたり、ナプキンなどをこまめにかえ、清潔に保つことが大切です。
このように、デリケートゾーンは敏感な肌のため、肌トラブルを防ぐには、「洗浄、清潔」を保つことが共通点ということが挙げられます。
しかし、身体と同じボディソープでデリケートゾーンを洗浄してはいけないことをご存じでしょうか。
その理由を次の章で説明してまいります。
ボディソープで洗ってはいけない!?
デリケートゾーンは子宮に近い大切なエリアのため、外界から子宮に雑菌が入ってこないような弱酸性のpH値(pH4.0~5.5)に保たれており、顔や体の肌の性質のpH4.5~6.5よりも弱酸性に保たれています。
一般的なボディソープのpH値は9~11とアルカリ性に作られています。
洗浄を行った肌の表面は、最初は石鹸の性質であるアルカリ性に傾きますが、約三時間程度をかけて、元の弱酸性に戻っていきます。
しかし、洗いすぎてしまっている場合、弱酸性に戻るまでに約6時間以上もの時間がかかると言われています。
もともと肌が弱酸性の性質を持っているのは殺菌のためですが、肌がなかなか弱酸性に戻らない場合、菌が繁殖しやすくなってしまいます。
さらに、デリケートゾーンの皮膚の厚さは瞼の4分の3ほどでとても薄い皮膚であるため、専用の洗浄剤でお手入れし早く弱酸性に戻すことがおすすめです。
しかし、デリケートな部分であるからこそ、使い慣れないものを選んで使用するのはちょっぴり勇気がいりますよね。
そこで今回は、デリケートゾーンのお悩みをお抱えのお客様に専用ソープをご体験いただけるキャンペーンをご用意致しました(^^♪
9月のキャンペーン:デリケートゾーンのお悩み解消泡パック
泡パックで素肌まですっきり♪
しっとり保湿効果、殺菌、美白効果のある贅沢な泡で、
肌まですっきりする泡パックをご用意致しました。
当店でも人気のデリケートゾーン専用ソープ「モディッシュ ラファム デリケートウォッシュ」は、産後ケアセンターを設立している医療法人が作ったもので、
デリケートゾーンに近いpH値でお肌を痛めることなく洗うことができます。
泡パックすることで、毛穴に詰まった汚れが溶け出し、肌表面の老廃物もどんどん浮き上がるので、肌がワントーン明るくなり、黒ずみの悩みも解消できます。
洗いあがりは、いつまでも触っていたいくらいとてもしっとりになります。
通常のボディソープとの違いを体感していただけると幸いです。
さいごに
いかがでしたでしょうか。
デリケートゾーンは名前の通り、とてもデリケートな場所であり、汗をかきやすく雑菌が溜まりやすい場所ということがおわかりいただけたでしょうか。
まだ汗をかきやすい季節でもあるので、ぜひ、デリケートゾーン泡パックで地肌まで清潔になりませんか(^^)
本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
今後とも、杉並区浜田山のエステサロン、浜田山脱毛MISUMIを宜しくお願い申し上げます。
浜田山脱毛MISUMIの3密対策
当店では、ご来店いただいた瞬間から最後まで皆様に心からリラックスしてお過ごしいただけますよう、感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。
- 専属の清掃スタッフが、毎朝玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒も併せて行っております
- お客様のご来店毎に、スタッフはもちろんお客様にも手洗い・うがいをご協力いただいております
- お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気・ドアノブやタブレットなどの消毒を徹底しております
- タオルやスリッパはお客様のご来店毎に必ず交換し、常に洗濯したての新しいものでご用意しております
- 長時間の接触を極力避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております
その他にも、詳しい対策の流れなど以下の動画でも紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)