脱毛効果を実感するベストな通い方とは?

こんにちは!杉並区のエステサロン浜田山脱毛MISUMIです。

本日は、脱毛効果を実感するにあたって適切な期間と回数をご紹介いたします。

これから脱毛に行こうと思っていらっしゃる方、脱毛中であまり効果を実感できていない方にとって参考にしていただける内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧いただけましたら幸いです。

    脱毛で最も大切なのは「毛周期」

    毛には、生え代わりの周期が存在します。

    脱毛を行うにあたって最も大切なのは、この毛周期に合わせて照射を行うことです。

    上記の図を見ていただくと分かる通り、毛には大きく3つに分けて『成長期』『退行期』『休止期』と呼ばれる周期があります。

    この時、脱毛効果を実感できるのが『成長期』と呼ばれる、毛根に毛がくっつき、ある程度の毛の長さがある時期となります。 脱毛器の光やレーザーは、毛のメラニン色素に反応し、毛を成長させている根幹部分にダメージを与えることで発毛させる働きを抑制する仕組みです。

    そのため、毛周期は脱毛を行うにあたって絶対に無視できないことなのです。

    脱毛効果を得るにはどのくらいのペースで通ったらいいの?回数は?

    前章で述べた毛周期に沿って脱毛を行っても、脱毛効果が実感できる成長期の毛は全体の20〜30%しか存在しておりませんので、最低でも5回~10回程繰り返して施術を行う必要があります。

    そして、この毛周期は体の部位によっても大きく異なります。

    例えば、VIOだと1ヶ月半~2か月ほどの間隔で施術を行っていくと、成長期の周期に合わせて脱毛を行う事ができます。 このペースが早すぎてしまうと成長期の毛に当たらず、脱毛効果を実感しにくくなってしまいます。

    反対に、間隔を空けすぎた場合は脱毛効果に差はありませんが、毛周期からズレた他の毛が多く生えてきてしまうことがあり、脱毛の熱エネルギーが分散されやすく、特に毛が密集しがちなVIOは一部の毛の効果が薄れてしまうのです。 また、間隔が空いてしまうことで完了までの期間が長くなってしまいます。

    このことから、なるべくであれば部位に合わせた間隔で行う事がベストと言えます。

    最短で効率よく終わらせるためのベストな通い方とは

    部位に合わせた間隔で脱毛を行う事がベストですが、最短で終わらせるためにもう一つ大切なことがあります。

    初めて照射してから、約3~5回目くらいは従来の期間で通うことがベストですが、大体5回を過ぎたあたりから毛の生えるスピードや量に違いを実感しやすくなっていきます。

    そのため、脱毛施術を重ねていくことによって成長期の毛が生えそろう周期が少し遅くなっていくのです。

    このことから、その生えるスピードに合わせて来店頻度を変えていくことが最短で効率よく終わらせるために必要なのです。 『次の毛が生えそろってから照射する』という事を念頭に予約を取っていただく事が、脱毛効果を実感しやすく、無駄打ちも少なくなるベストな通い方となります。

    当店では、脱毛を最短で終わらせるために、お客様の毛の状態に合わせて次に来店いただくベストタイミングを都度ご提案しています。

    ご不明点や気になることがあればお気軽にご相談くださいませ。毛の仕組みや毛周期、機器の特徴を熟知したスタッフが適切にアドバイスさせていただきます。

    本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

    今後とも杉並区のエステサロン浜田山脱毛MISUMIをよろしくお願い申し上げます。

    おすすめの関連記事

    浜田山脱毛MISUMIの感染症対策

    当店では、ご来店いただいた瞬間から最後まで皆様に心からリラックスしてお過ごしいただけますよう、感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

    • 専属の清掃スタッフが、毎朝玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒も併せて行っております
    • お客様のご来店毎に、スタッフはもちろんお客様にも手洗い・うがいをご協力いただいております
    • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気・ドアノブやタブレットなどの消毒を徹底しております
    • タオルやスリッパはお客様のご来店毎に必ず交換し、常に洗濯したての新しいものでご用意しております
    • 長時間の接触を極力避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

    その他にも、詳しい対策の流れなど以下の動画でも紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ。

    公式LINEのご登録でお顔の
    脱毛パーツ1箇所プレゼント♪

    ご登録は簡単です(^^)

    1. 下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪
    2. 公式LINEから予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪
    3. お顔の脱毛パーツからお好きな部位を1箇所お選び頂き、脱毛をご体験ください(^^)